秋だ!! (キンモクセイ、カリン)

 今年もまたキンモクセイの季節がめぐってきた。

画像
まだ開ききらない我が家のキンモクセイ(1)

画像
まだ開ききらない我が家のキンモクセイ(2)


 今朝、散歩していると、どこからともなくキンモクセイの香りが漂ってきた。
 あっ、このキンモクセイだ! と特定できるわけではない。家々の庭に咲くキンモクセイがかすかに、しかししっかりと、空気にその香りをしみこませているのだ。歩く先々でそれをしみこませているのだ。
 嗅覚がキンモクセイの香りをとらえると、ぼくの脳髄はとたんに半世紀の時をさかのぼり、子供時代に戻っていく。
 松山の地方祭が10月7日にある。それが近づくと、毎年決まってこの香りが道々に漂い始めた。子供の頃、ぼくはそれを祭りのために焚くお香か何かだと思っていた。
 「お祭りが近づくと、どの家でもこの香りのするお香を焚くのだろう。」
 本気でそう思っていた。
 ぼくの記憶に深く深くしみついたかぐわしさ。
 区画整理で今はなくなってしまった職人町の、なつかしい、なつかしい香りだ。
 きっと当時、どこかの家の裏庭にキンモクセイが植わっていたのだ。その香りが、ぼくらの遊び場である路地裏を満たしていたのだ。

画像
青い実をつけた我が家のカリン

 カリンが青い実をつけている。熟すにはまだ間がある。この固く青い実にもまた、たとえようのない情趣がある。
 カリンの実も、熟すとすばらしい芳香を放つ。
 今、堅い実の奥深くで、芳香の準備がきっと着々と進んでいるのだろう。
 自然の不思議に胸を打たれる。


(2011.9.29)

→マイブログ・トップへ  →坊っちゃんだよりへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みづほ
2011年09月29日 15:21
ブランドの専売店 激安!信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
2011年人気の商品を超えて、当店が売買する中.
すべての商品はすべて新しく着きます.
すべての商品の品質がすべて検査するのが合格です.
みんなを歓迎して選り取りで買います.
当店の誠実と信用は取引して、品質は至上です.
みんなに安心して買ってもらいます.
みんなの当店に対する信頼と支持に感謝します.
取扱商品: ルイヴィトン、シャネル、グッチ、コーチ、ロレックス、プラダ、 ディオール、ブルガリ財布 腕時計、その他小物等

http://SAnKEi.jpRaKUten.Com

この記事へのトラックバック