家が壊れていく。季節も着々と進んでいく。

住む人がいなくなって20年、そのまま放置していた妻の実家を手放すことにし、買い手がついたため、先日から解体し始めた。解体が始まって5日目の今日、ついに建物が跡形もなく消えてしまった。あっけないものだ。

20210406_1819small.jpg
20210406_1818_01small.jpg
20210408_1821small.jpg
20210408_1759small.jpg
20210409_180206small.jpg

義父の作品群のほとんどは家に持って帰っていたから、建物はいわばセミの抜け殻のようになっていたのではあるが、それにしても建物にも思い出は多い。それがあっという間に露と消えてしまった。

覚悟の上であったとはいえ、なんだか心の支えを無くしたようで、泣きたい気分にさえなったのだった。

今日で建物はなくなったとはいえ、残骸はがらくたとなって残っているし、建物の基礎のコンクリートも残っているし、古い塀を壊さないといけないし、最後には整地をしないといけないしで、作業はまだ何日かかかるのだろう。

毎日が着々たる変化の連続である。

アヤメやカキツバタのたぐい(といっても私には区別がつかないのですが)が花盛りだ。歩道のツツジも早くも満開になった。遅咲きのヤマザクラであるイチヨウやカンザンも満開に近い。サトザクラの代表であるソメイヨシノはもう季節はずれとでも言うように肩身を狭くして葉桜だ。やはり今年はいつもより1週間から10日は季節が早足でやってきているのがわかる。

-----------------------------------------------

アマゾンのKindle本(Kindle Unlimited)に「旅立ちの瞬間(戦火をくぐった父と母)」を登録しました。興味がおありの方はぜひダウンロードして読んでみてください。

(2021年4月9日)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント